「モノモウス」でお店や企業に意見・要望を伝えよう

モノモウス

「モノモウス」について

モノモウスは、お店や企業に意見や要望を伝えたり、共有したりするサイト。会員登録不要、匿名で自由に書き込むことが可能です。


モノモウスで意見や要望が届くしくみ

モノモウスで投稿された意見や要望が伝わるしくみは、主にGoogleやYahooなどでの検索です。

例えば、ある人がモノモウス内の「凸凹焼肉店」のページに意見を投稿するとします。

モノモウスの運営は新しい投稿があるとすぐに投稿のあったページを検索エンジンに登録(インデックス)します。

投稿のあるページは、間もなく「凸凹焼肉店 意見」「凸凹焼肉店 要望」などのキーワードでの検索結果で上位表示されるようになります。

検索エンジンのしくみにより、投稿が増えれば増えるほど検索結果上位に露出するため、必然的にお店の関係者を含む、多くの利用者の目に触れるようになるのです。



お店や企業にとっての利用価値

モノモウスの目的はサービス改善です。

お店や企業は、モノモウスの管理画面(ご利用は無料)にログインして、投稿に回答頂くことで利用者に改善の意思を示すことができます。

利用者や潜在利用者の意見をもとに改善を行い、モノモウスでアナウンスすることで、お店を利用しなくなったお客さんや、利用を躊躇していたお客さんを獲得できるチャンスが生まれるかもしれません。

最初に自店舗や自社のページを見つけたとき、もしかするとネガティブな印象を感じるかもしれません。

しかし、管理画面を利用して頂くうちに、次第にモノモウスを利用するメリットを感じて頂けるようになると思います。

以下は、実際にモノモウスに寄せられた意見の一例です。

モノモウスでお店に意見や要望を投稿する人の多くは、お店やサービスのファンです。

長く利用したいからこそ、改善してほしいと望むのです。

そして、それが改善されたときには、これまで以上に深くお店やサービスを愛するお客さんとなってくれることでしょう。



モノモウスの投稿者層について

最近よく「モンスタークレーマー」や「カスタマーハラスメント(カスハラ)」という言葉が取り沙汰されていますが、モノモウスの投稿者層はこれとは一線を画すものと考えています。

モンスタークレーマーの多くは、その場でクレームをつけるでしょうから、後にわざわざネットで検索して意見や要望を書き込むといった行動はしないでしょう。

また、SNSのように、投稿したことで注目を浴びることもできません。

モノモウスで投稿を行う人の多くは、お店や企業に直接クレームを伝えることなく、自分が身を引く良識ある顧客層です。

モノモウスは通常であれば吸い上げることのできない、こういった良質な顧客層の意見や要望を吸い上げることのできるサービスなのです。



利用者の方へのお願い

「モノモウス」は、世の中にあるお店や企業のサービスレベルを向上させることが目的のサイトとなります。

ですから、投稿を行う際にはできるだけ客観的な視点で具体的に状況を説明して頂くようお願い致します。

また、投稿を行う際には、店員さんの名前など、個人を特定できる情報の書き込みはされないようお願いを致します。

個人情報を含んだ投稿は削除対象となります。

ご協力どうぞよろしくお願い致します。