利用者のホンネが聞けるフリーアンケートサイト
匿名ですぐに投稿できるから、利用者の意見や要望がどんどん集まります。
まずはお店を検索しよう
お店のオープン後、お客様の声をできるだけ集めて店舗運営の改善に役立てたい。
店舗運営の問題点をキャッチし早期の改善に役立てたい。
直営店、加盟店、テナントの運営実態をお客様目線でキャッチしたい。
モノモウスのフリーアンケートシステムなら
お客様の声をリアルタイムでキャッチできます!
新規のお客様の意見や感想は店舗運営においてとても重要な情報。
モノモウスはお店とお客様、また、お客様同士の情報交換の場を提供します。
良いことも悪いこともすべて投稿可能。
他の口コミサイトでは集まらない情報が集まります。
新規のお客様がお店に来店します。初回来店のお客様の感想や意見を聞き出すことはなかなか敷居の高いものですが、モノモウスのフリーアンケートを使えば実現することができます。
お客様はお店に設置されたQRコードや、ウェブ上での店名検索でお店のアンケートページをすぐに見つけることができます。
モノモウスでは匿名投稿が可能なため、お客様はお手持ちのスマートフォンから正直な感想をすぐに投稿することができます。
お客様が投稿した内容は、お店のアンケートページ、または、オーナー専用の管理画面からすぐにチェックが可能です。
オーナー専用の管理画面を使うと、投稿者のメールアドレスを確認することができます(記入がある場合)。投稿内容だけではわからない詳しい内容は直接投稿者にヒアリングをしましょう。
投稿内容や実際に投稿者にヒアリングした内容をもとに、お店とそのサービスの改善に取り組みましょう。
改善を行った場合は、オーナー管理画面から各投稿に回答をつけることができます。投稿される内容は投稿者だけでなく複数の利用者が感じている事柄である可能性が高いので、丁寧に改善の報告をすることで再来店促進につながります。
来店時に抱いた不満や要望が解決されることで、来店を見合わせていた利用者が来店し、リピーター層の増加に役立ちます。
匿名投稿では利用者の意見が集まりやすいという大きなメリットがある反面、従業員に対する個人攻撃や同業社による妨害行為といった悪質な投稿が発生するデメリットもあります。
こういったデメリットに対し、モノモウスでは以下のような対策を取り入れています。
できる限り質の高い投稿を集めることができるようこれからの努力してまいります。
お店側が用意する選択式のアンケートでは、既にお店が自覚している問題点しか拾うことができません。モノモウスでは、お店が知りたい情報ではなく利用者が感じている本音を収集することを重視しています。
モノモウスはお店を比較することを目的としたサイトではありませんので、評価点制度は用意しておりませんし、今後用意する予定もありません。フォロー機能はございます。
集客に役立つ機能としては、店舗詳細ページに自由にコンテンツを追加できる「フリーコンテンツ機能」と、現在準備中ですが「フォロワーへのお知らせ機能」の導入を進めております。
フリーコンテンツの追加によってページの検索結果順位が上がることが見込まれますので、是非メニューや予約ページへのリンク等、コンテンツの充実に取り組んで頂ければと思います。
オーナー登録がお済の店舗様がご自身のホームページでモノモウス内の投稿内容をご使用頂くことについて特に制限はございません。
ホームページ内の「お客様の声」などで掲載頂いて問題ありません。
オーナー登録がお済みでない場合、お店がお客様の投稿を確認する手段がないからです。
モノモウスの使命はお客様の声をお店に届けることとなりますので、ウェブページ上に公開することで投稿をチェックできるしくみとしております。
ただ、投稿時に公開・非公開を選択できますので、店員さんの名前など個人情報を含む内容の場合に投稿者は非公開で投稿をすることが可能です。
オーナー様の店舗のある市区町村内のお店に寄せられた全投稿を確認できる機能です。
同一エリア内のお店に対して利用者が感じている不満を自店舗で解決することで新たなリピーター層の獲得に役立ててください。
モノモウスでは、以下に該当する場合に掲載店舗ページの削除に対応しています。
モノモウスの店舗ページは、地域社会の一員としてのお店の改善、また、利用者同士の自由な情報交換等、公共の福祉を目的に提供しているものとなりますため、上記に該当する店舗ページ以外の削除対応には原則対応をしておりません。
どうぞご理解ください。